今さら、ですが、横手市の汚染状況



地図をクリックすれば、大きな地図が別窓で開きます。

画像説明

【山本節子氏のブログから転載】

東京東部、神奈川県東部の汚染

 今さら、ですが、2011年、フクイチの放射能汚染は、私が住む神奈川県東部まですっぽり覆っていたことを知りました。ミズノ・トシアキ氏とクボ・ヒデヤ氏の論文の「概要」についていた←地図は、さすがにショック。
「本論文では、水産庁が2011年に公表したデータにもとづいて、福島県及び東日本の淡水魚のセシウム137(Cs134含む)汚染の概要について述べる。
 福島原発の北部と西部にあたる地域では、淡水魚は高濃度に汚染されており、たとえば、原発から20〜40キロ北西の真野川のアユは、セシウムの平均値が2.657ベクレル/kgである。また、原発から西70〜150キロの会津地域を流れる阿賀野川流域では生物濃縮が観察されており、肉食性の淡水サケ(原文はSalmonidaeをSalmondaeと誤記)の放射性セシウムは、草食性のアユの約2倍の濃度である。アユのセシウム汚染は東日本の全域で観察され、ーレベルは異なるが、原発から南西400キロの静岡県においても汚染が見られた。(図は2011年5〜9月に各地で捕獲されたアユのセシウム平均値を、GISソフトを使用し、色分けで表示した)。
 【転載終了】


 
横手市もしっかり汚染されていた。←地図が事実
 【更に広域がれき処理が汚染に追い討ち

横手市周辺で淡水魚が大量死しました。
2012年 9月……平鹿町浅舞 大宮川でウグイが200匹以上
2012年12月……美郷町で100匹以上
2013年 4月……大屋新町の大沼 多数
2013年 4月……十文字町梨木公園 フナ、コイ、ブラックバス 200〜300匹

 県平鹿地域振興局/県健康環境センターは、水質に異常なし、原因特定できず。と早々に新聞報道した。そりゃそうだ。放射性物質を全く調査していない。なぜ、放射性物質を調査しなかったのか。セシウムは心筋に沈着する。魚だって心機能低下、心不全、多臓器不全発症するかもしれない。故意か、確信犯なのか。秋田県の副知事は経済産業省のキャリア官僚が出向で就任している。経済産業省は原発推進だ。それに原因特定できずって、野球の打者で例えれば、4打席ノーヒット、打率0割0分0厘です。評価0です。結果でてないんですから。

 横手市では私的に内部被曝を調査した市民がおり、検査した12人の子供達の尿検査で6人の子供達からセシウムが検出された。この地図を見る限り被曝の根拠はある。

 ガリレオ(福山雅治)がドラマで毎回言っている。「現象には必ず原因がある」県庁職員よ、現象には必ず原因があるのだよ。一日二日で結論を出さず、十分に調査する必要があったのだよ。病気の発症以前に、被曝させたこと事態が既に犯罪なのだよ。
inserted by FC2 system